手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

手作りアクセサリーを作ってみたい初心者さんはもちろん、いずれは作家として頑張っていきたい皆さんを応援します

お世話になった人へ気持ちを伝えよう

お礼の品にハンドメイドを一品

 

新年度スタート。同じ学校で学年が1年あがるだけでも、色々とドキドキすることがあるのは親も子供も一緒。そして、職場でも人事異動があったりと新しい環境が待っていますね。

 

そういえば、パグ太郎も人事異動がありました。仕事柄、何度も転職しているからか、社内での異動は、席替えくらいに思ってるようですが、以前よりも帰宅時間が早くなりました。

 

スポンサーリンク 

 

 

お世話になった人にお礼の気持ちを

ちょびろう(次男)の部活で、保護者会の会長という大役をやっていただいたママ友Aさん。

どんなことにも笑顔で対応し、1言えば10のことが出来上がってくる「ミシュランの3つ星」をつけたくなるママ友です。

 

そして、そんな桃つはですね、息子の中学時代の部活3年間を追い、ひたすら写真などに撮りためて、最後はDVDに編集するという職人みたいなお仕事をしました。いうても、カメラド素人がサッカーで激しく動く被写体をうまく捉えられるわけもなく、ひたすらシャッター切りまくって、その中でのつぎはぎ作業だったんですけどね。

 

そんなお仕事にAさんから労いの言葉を頂き、プレゼントを頂いたのです。なんか、心の中に温かいものが流れてくるというか、キュンとするというか。

 

さて、新しい学年スタートしました。大役をやり遂げた前年度会長をしてくれたAさんに、お礼の気持ちを伝えたくて、 ハンドメイドしました。

お礼の気持ちをハンドメイドで

 

 

スポンサーリンク

 

 

グルーデコのネックレスとマカロン

何かお礼の品をわたす時に、ほんの一言手書きのメモを添えると、なんとな~く、相手に気持ちが伝わる感じですよね。

 

私の場合は、お礼をする方が女性で、日ごろ一緒にいて、なんとな~く趣味とかが分かると、その人にあったアクセサリーとか作って、お菓子と一緒に添えたりします。

 

お料理やお菓子が得意な人は、手作りお菓子だけで十分気持ちが伝わりますもんね。

 

グルーデコで新作スワロをつけたペンダントトップ


 今回は、新作スワロフスキーを使ってグルーデコでペンダントトップを作りました。

真ん中は、アーミーグリーンデライトのSS39で、その周りはブラックダイヤのPP24を使ってます。で、さらにその周りは超定番のクリスタルを使ってます。

 

グルーデコで新作スワロをつけたペンダントトップ

 

 

全体を見てもらいたかったのですが、これだとスワロフスキーの輝きがお伝え出来ず。

 

チェーンの長さは45㎝を使ってますが、5㎝くらいカットしてます。

冬は、セーターの上でペンダントトップを光らせても可愛いので50㎝くらいの長さがあっても素敵ですが、春から夏にかけては素肌につけることが多いので、デコルテ意識しての長さで40㎝から45㎝くらいでしょうか。

 

グルーデコで新作スワロをつけたペンダントトップ

別の角度からだと、こんな感じになります。

 

ペンダントトップができたら、あとは既製品のチェーンでネックレスにすることができます。チェーンの真ん中をニッパーでカットし、両端は丸カン(Cカン)でペンダントトップをつなげています。

 

ペンダントトップによっては、バチカンを使うことでより簡単に仕上げることができます。詳しくはこちらを👇

 

www.momotsu.com

 

夏に向けてだと、スワロフスキーの新作クリスタル.LT.グレーディライトがおススメです。手元にあるのですが、私の撮影能力だと本当の良さが使わらないので、貴和製作所さんより引用させて頂きました。

クリスタルグレーディライト、スワロフスキーの新作

引用 貴和製作所より

 

今回、土台に使用したものは裏がフラットではないです。

グルーデコで新作スワロをつけたペンダントトップ

 

立体型のものは、フラットの物に比べるとスワロフスキーの配置が少し難しいかもしれません。

よ~く見ると、私の作品寄ってるんですね(;´∀`)

こういうのも1つの作品の味として。

 

こちらのお菓子はハンドメイドと一緒にプレゼント。4月21日は「復活祭」だったのでイースターデザインのマカロンをチョイスしました。

「令和」マカロンなんてのも、あるんですよね。

 

ブールミッシュのイースターマカロン



まとめ

お世話になった、あの人、この人、どんな人。

ちょっとお礼の気持ちを伝えるだけで、頂いた人は嬉しいかも。でも、ハンドメイドの作品を渡すのは距離が短い人のが失敗や誤解が少ないので、そのあたりの心遣いもしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

おまけ・週末の1曲

stingが好きでして、昨日から「れいえれ~」が頭をぐるぐる回ってます。

民族音楽っぽいこの感じが、ツボにはまってます。stingのコンサートをRed Rocksで観たことありますが、とおいとおい昔のお話。

 


STING & CHEB MAMI - DESERT ROSE