手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

手作りアクセサリーを作ってみたい初心者さんはもちろん、いずれは作家として頑張っていきたい皆さんを応援します

【目立ちたい人必見】ガチャガチャ・ガシャポンを使ったアクセサリー

ガチャガチャ・ガシャポンて何?

 100円玉を入れてハンドルをくるくるっと回すと、人形だったり動物だったり、気になるグッズが入ったカプセルが、ポンと出てくるのがガチャガチャ・ガシャポンです!

 

すご~く、単純な説明ですみません。こちらの写真がヨドバシカメラのガチャポンコーナーです。

 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190501205344j:plain

 

ガシャポングッズの作りや出来が素晴らしいことから、根強いファンが多いのです。

羽田空港・成田空港にはガシャポンコーナーがありまして、海外からの旅行客にもとても人気が高く、出国の際に余った小銭消化にとても役立っているとか。

 

気になるガシャポンと、暑くなる季節に是非使ってほしいポニーフックを使ったアクセサリーを紹介します

 

スポンサーリンク 

 

 

ポニーフックをつかってみよう

ポニーフックは、こちらのパーツです。

ポニーフック

 

1個120円くらいで 、パーツクラブ、ユザワヤ、貴和製作所などで購入できます。

カーブになっているところに、髪を束ねて留めているゴムの部分を引っ掛けます

 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190121104535j:plain

 

では、早速作っていきましょう。

 

今回選んだガシャポンは、フレンチブルドッグとエッグトースト。

使用するフレブルガシャポン、結構リアルでぷにゅぷにゅ感もめっちゃだしてるので、

「え、なに、それ」

ってなること間違いないです(多分ww)。

 

我が家にはチワワがいるんですが、Instagramでフォローしてるのはフレブルちゃんとコツメカワウソちゃん、そしてチワワンたち。

 

フレンチブルドッグのガチャガチャ・ガシャポン

 

フレブルファンにはたまらない、この表情。

ちなみに、寝てる👆バージョンの他に5パターンありまして、1つ200円

 

フレンチブルドッグのガチャガチャ・ガシャポン

 

こちらのフレブルちゃんは、インスタで私を癒してくれるお洒落番長の「デニムくん」のイメージにはまったので、即買い!

 

スポンサーリンク

 

 

フレブル髪飾りを作ろう ドッグフェスで人気者間違いなし

(製作時間20分以内) 

 

フレンチブルドッグのガチャガチャ・ガシャポン

 

フレブルちゃんを裏返すと、こんな感じです。こちらに100円ショップで購入した磁石を接着剤でつけます。

 

むにゅ素材なので、多目的ボンドよりも瞬間接着剤を使用したほうのが、時短になりますし取れにくいです。

 

そして、表面は自分好みにデコります。ちょい悪な感じに、耳と足に裏が平らな赤のスワロフスキーを使いました。他にもお好みでつけてます。

 

スワロフスキーも瞬間接着剤を使用しているので、ピンセットでさくさくっと手早くお好きなところにつけてください。作品は、後ほど。

 

エッグトーストの髪飾りを作ろう

 

(製作時間20分以内) 

朝食ガシャポン

 

名前がすごい!しあわせ朝食マスコット。

こちらは、全5種で1個300円。こちらもパンケーキがムニュムニュ素材です。でもお皿はプラスチックなので、時間的に余裕のある多目的ボンドでも全然いけるのですが、瞬間接着剤で時短で作りました。

 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190501213909j:plain

 

こちらのガチャガチャ・ガシャポンは、キーホルダーとして作られていました。

レタスが惜しい感じですが、たまごとパンケーキがなかなか良い味を出してます。

 

ボールチェーンがついていますが、こちらを取ってしまいます。

取ってしまったあとは、セロテープで穴をふさぎます。その穴を隠すようにデコります。 

 

 

エッグトーストのガシャポン

 

もちろん、キラキラ好きなのでスワロフスキーを使用。

 

ガシャポンに磁石をつける

 

磁石をつけた裏側の写真

 

ガシャポンをスワロフスキーでデコった

 

左側から見るとこんな感じ

 

ガシャポンをスワロフスキーでデコった

 

右側からだとこんな感じ。

そこへポニーフックをつけます。

 

ガシャポンに磁石をつける

 

ポニーフックは金属なので、磁石にくっつくのですがイマイチ磁力が弱かったので、瞬間接着剤で留めました。なんと、これだけで完成!

ポニーフックをつける前なら、メモをとめるデコマグネットとしても使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

 

出来上がったポニーフックを装着

 

暑い夏、髪の長い人はさくっと黒い輪ゴムやヘアーゴムで1つにまとめることありませんか?

でも、ヘアーゴムや輪ゴムが出ちゃうとちょっと生活感がでちゃいます。。。

 

髪をヘアーゴムでまとめている

 

そこで、ゴムにポニーフックをかけてみると

 

ポニーフックをつけた髪

 

こ~んな感じ。もうめっちゃ、存在感あります!

目立ちたい人には、すごいおススメですww

きっと「なんで、フレブルちゃんつけてるの~」って言われます。

 

気になる彼の家にフレブルちゃんがいて、これつけてたら高い確率で好感持たれます!(多分)

 

ドッグフェスやフレンチブルドッグフェスでは、「その髪についてるの、すごく可愛い!」って言われること間違いない!(多分)

 

エッグトーストのポニーフック

 

こちらがエッグトーストの髪飾り。

はい、こちらもすごい存在感です。

学祭やフードフェスなど、食べ物系イベントの時につけていたら

「きゃー、それ可愛い!どうしたの?」

「え、自作アクセなの⁉ すごいじゃん横浜なもので…じゃん)

となること間違いなし!(多分ww) 

 

今回はフレンチブルドッグとエッグトーストを選びましたが、ガチャガチャ・ガシャポンは常に新しい種類が出てきます。自分好みのものが出てきた時には、迷わずガチャってください!

 

スタンダードのポニーフックアクセサリーも用意してますので、そちらはすかしパーツとあわせて別の機会に紹介いたしますね。

 

おまけのガチャガチャ・ガシャポン

 

とにかく奥の深いガシャポンでして、我が家には段ボール10箱ぐらいガシャポンがあります(これでも減らした方)。もうガシャポン業者か!ってくらいww

 

箱一杯のガシャポン

 

パグ太郎が大好きで、ウルトラマン、ウルトラQ、ウルトラセブン他たくさんあります。

 

ウルトラマンのダダ


こちらは、ウルトラマンのダダ。

何がすごいって、この体の線が全て手描きなんです。

再販が決まった時に、中国の製造ラインの人から「悲鳴が出た!」という噂がある一品。

 

こういう髪型の人、時々いますよね。

 

海洋堂の歌川国芳のネコ

 

ものすごい技術力をもつ海洋堂の作品。

歌川国芳のネコシリーズで、全5種類。1つ400円で他のガシャポンと比べて高いのですが、表情、手足の動きが素晴らしい。我が家にやってきた踊るネコ。

 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190501222815j:plain

全部欲しいけど、1つ400円だからコンプリするまでにいくつかダブりそう(;´∀`)

メルカリでチェックしたら、1つ500円以上で売られてましたぁ。

 

海洋堂の他の作品もすごいです。

 

海洋堂のガシャポン

岡本太郎さんの作品のガチャガチャ・ガシャポン。これ、すごく人気あったようです。

 

変わったアクセサリー作りたい方は、是非ガチャガチャ・ガシャポンコーナーへ行ってみてください。

 

スポンサーリンク