手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

手作りアクセサリーを作ってみたい初心者さんはもちろん、いずれは作家として頑張っていきたい皆さんを応援します

ハンドメイド用の天然石をお得に買う方法や天然石の特徴を知ろう!

 天然石のアクセサリーを作りたい、パワーストーンのブレスレットを季節に合わせて作ったり、少しずつ種類を変えて多めに製作し販売したいと思っている方、必見ですよ。

良質の天然石を少しでもお安く購入する方法を解説いたします。

 

スポンサーリンク

 

 

 天然石の購入方法を知ろう

まずは、どのようなルートで購入することができるか知っておく必要があります。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190615190427j:plain

私がハンドメイドを始めた時に、どうしたら良質の素材を安く購入できるか?

もう、ひたすらググり続けたのです。

なかなか、これ!というものにヒットできず。

考えてみたら、ハンドメイド作家さんに「原価いくらで、これ作ってます?」って聞いているようなもんですよね。

こういう大切な情報は、基本流さないもの。

しかし、桃つ自身が足で稼いだ情報ですので、出し惜しみせずに、どど~んと公開いたします。

な~んだ、知ってたよなんてこともあるかと思いますが、笑ってお付き合い願います。

 

ショップで購入

一番一般的な方法です。

お近くのアクセサリーショップで、実際に手にしながら自分好みの天然石を選べるので失敗が少ないですし、分からないことや不安なことは店員さんに質問ができます。

 

天然石専門のショップもありますが…正直お高いです。

閉店セールなど、セール時に狙って行きましたが…それでも高い感は否めませんでした。しかし、天然石の種類とカットやシェイプが豊富なので、本格的に天然石に取り組みたい、オンリーワンアクセサリーを作りたいという方にはおススメです。

 

貴和製作所、パーツクラブ、ユザワヤといった一般的なアクセサリーパーツショップは、1000円以内で購入できる天然石が多く、少量売りもあります。

 

アプリ登録がおススメですよ!

最近では、スマホにアプリ登録をすると割引クーポンをもらえます。
ユザワヤでは、40%オフのクーポンの配信があるのです。これはビッグチャンスですよ

 

横浜だとルミネに貴和製作所がありますが、ルミネの10%オフの利用もしています。

パーツショップが入っていところの全館セールなども、チェックすることで今年モデルのパーツ金具もセールで購入できます。

 

浅草橋の問屋街での情報はお伝えできるほどないので、今後追記していきます。 

スポンサーリンク

 

 

イベントで購入 

実際に目で見て、納得したうえでお得に購入できるのがイベント販売だと思います。

 

イベントといってもよく分からないけど…

 

天然石に限らず、ハンドメイドの金具、ビーズ、樹脂パールなどなどを安く購入できるのが、入場無料の「ビーズアートショー」です。

ビーズアートショーは、横浜の他に神戸でも開催されます。

 

横浜ビーズアートショー

2019年度の夏は、6/20から6/22の3日間

2019年度の秋は、11/28から11/30の3日間 

 

 

神戸ビーズアートショー

2019年度の開催は、12/5~12/7の3日間

 

ヨコハマビーズアートショー

公式ホームページはこちらから
 

 

私は、横浜ビーズアートショーには基本行くようにしています。

新しいカラーの樹脂パールや素材に出会えるだけでなく、本を出版するような先生方の講習も受けられるからです。

 

こちらが、去年の秋に行ったヨコハマビーズアートショーの様子です。

 

www.momotsu.com

 

その他にも素材展があります。素材展(入場無料)も神戸と横浜で開催されますが、神戸の素材展は既に終わってしまいました。

 

横浜 素材展

2019年 9/26から9/28の3日間

2020年   1/30から2/1の3日間

 

sozai-expo.com

 

イベントには、毎回パーツを購入しているお得意さんも来ています。その方たちの会話に耳を傾けてみてください。どのパーツの使い勝手が良かったとか、この素材が良さそう、天然石で〇〇作ろうかと思って、なんて会話が面白いし、ためになりますよ

 

他にビッグサイトやパシフィコ横浜でも宝飾展などのイベントがあります。

催事場のイベント情報をチェックすることで、卸価格で素材を購入することもできますが、入場には規制があったり事前に申し込みが必要なこともありますので、しっかり確認する必要があります。

 

イベントで購入した天然石

 

ネット販売・メルカリ・ヤフオクで購入

こちらもよく利用します。メルカリでは、天然石の専門店が超格安で販売しています。人気の方は、出品とほぼ同時に売り切れてしまうものもあります。

店舗を持たない分、素材や天然石を安く販売できるようです。

 

メルカリで、超超超格安でスワロフスキーを出品されていた方は、父上がアクセサリパーツ業をされていたけれど、お仕事を辞められたので在庫で残っているものを出品していました。

事前に「〇月〇日〇時頃、チャトンのSS23、色〇〇」というように販売予告してくれるので待ち構えてるのですが、購入できたことが一度もありません😢

 

ネット販売している業者は、イベントでも出店していたりします。実際に手に取って、質などが分かっている場合は、ネットで購入する時にも安心して購入できます。

 

 

ポイント!

ネットで購入する際、R〇や〇フーショッピングに出店しているパーツショップ屋さんがいますが、直接ネットで購入できる自社ホームページを持っているところが多いです。

お店によっては、楽〇や〇フーを経由せずに直接購入した方が安いこともあります。

まずは、自社サイトがあるのか確認することが大切です。

 

天然石を購入するときの注意点

天然石を購入するときに、比較的初歩的な「やらかしちまった」は、ワイヤーやコード、糸を通すホール(穴)が開いていると思って購入したらノンホールだったという点です。

 

ほとんどの場合、連になって販売しているので穴なしの方のが珍しいのですが、玄人のハンドメイド作家さんは、ノンホールで作ることもあるので穴なしを購入してしまうリスクもあります。

 

ネットやメルカリで購入する際は、写真だけでは確認できない天然石の欠けや不純物(インクルージョン)がある場合もあります。それが天然石の証!といわれれば、そうなのですが(;´∀`)

天然石の不純物

 

スポンサーリンク

 

 

天然石の形を知ろう 

天然石は採れたままではなく、カットや加工などを施されます。

カットのことやその特徴を知っていると、購入の際に店員さんに質問しても、「ん、この方知ってる!」 となるかもしれません。

 

ペアシェイプカット

天然石 ペアシェイプカット

ペア(洋ナシ)に似ている形から、ペアシェイプカットと呼ばれています。

 

ドロップカット

天然石 ドロップカット

多面カットなので、遠目からでもキラキラの存在感があります。

 

マロンカット

天然石 マロンカット

ころんとした、栗のような形をしています。かわいいですよね。

 

ラウンドカット

天然石 ラウンドカット

多面カットを施していない球体の天然石は、ブレスレット、ピアス・イヤリング、ネックレスなどなど、様々なアクセサリーに活躍します。

 

オーバルカット

天然石 オーバルカット

ラウンドカットと同じように、使い勝手がよい形になります。

 

ボタンカット

天然石 ボタンカット

ボタンカットは、こんな形です。ボタンカットの天然石が手持ちになかったので、チェコガラスで代用してます🙇

 

ランダムカット

天然石 ランダムカット

トルコ石やラピスラズリなど、色のついている天然石のランダムカットはナチュラル感の演出にぴったりです。

 

まとめ

天然石やアクセサリーパーツを購入する時には、できるだけどんな雰囲気の物、どんな色合い、どんな形・色・サイズが良いのか?を具体的にしてからショップやイベントに行くことで、無駄な出費を防げます。

 

この無駄な出費・・・してましたぁ。後から何かつくればいいよね、な~んて思っていたら、そのまま袋の中で眠っているパーツたちもいくつか。

後から、あ!こんなパーツが、なんていうラッキーも面白いのですが。

 

今日のおまけ

コモモが我が家に来たときは、こんな風に寝てました。あ、いまもか。

自分が犬だという認識がかなり低いのは今も一緒でして・・・

チワワの赤ちゃん

桃つと一緒に寝てるのですが、頼むから布団の真ん中に寝るのだけはやめてくれ~

でも、そばにいてくれることに感謝

読んで頂きありがとうございます。

 

ブログランキングさんかしております。

よろしければ、ポチ願います🙇

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク