手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

手作りアクセサリーを作ってみたい初心者さんはもちろん、いずれは作家として頑張っていきたい皆さんを応援します

ふるさと納税でハンドメイドを楽しみませんか?

ふるさと納税とは?

 

ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。

手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです

 

より詳しい内容は、総務省のふるさと納税ポータルサイトで確認してみてください。

www.soumu.go.jp

 

ふるさと納税で、ハンドメイドがより楽しくなる返礼品があるのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

「ふるさと納税返礼品」切れ味絶品の岐阜県関市の手芸はさみ

 

去年、関市に寄付をして頂いた手芸はさみなのですが、とにかく切れ味ばっしばしでノンストレス。

 

ちょこっと豆知識で書かせて頂くと、関市は700有余年の伝統を持つ刃物の街として有名なのです。年に1度10月に、刃物の名店が全長1000mの本町通りに終結する「刃物まつり」がおこなわれます。

 

その刃物の街だからこそ、手芸はさみはすごく切れるはず!と思って返礼品に選びました。実は、ず~っと探してたのですが、意外とお高くて買えずにいました😢

 

ふるさと納税の関市のはさみ

 

全長80㎜と小ぶりですが、そこがまた小回りがきいて良かったりします。

 

ふるさと納税の関市のはさみ



刃先が鋭いので、テグスカットやステッチの糸を切る時にもスパスパ切れます。

糸を切る時に、切れ味が悪いハサミだと糸が逃げてしまいますが、このハサミは糸が逃げない…いや逃げられないのです。

 

このハサミを使ったハンドメイド仲間のほとんどは?

 

え、これふるさと納税の返礼品なの⁉ 私も欲しい

となります。そもそも、ふるさと納税にこのような返礼品があることを知らなかったのです。

 

【内容量】
品番 RPC-80 
全長 80mm 
刃の長さ 11mm 
ブレード材質 ステンレス刃物鋼 1K8 
ハンドル素材 ABS樹脂 
ビス ステンレスネジビス 
包装形態 ビニールケース 
商品重量 裸 8g パッケージ入り 13g 

ハイカーボンステンレスを冷間鍛造し研削にもこだわり切れ味と耐久力に優れ繊細な用途にむいています。 

【発送・製造元問い合わせ先】
提供元:丸章工業株式会社  0575-22-0259 

 

寄付の申し込み方法は?

私が利用しているふるさと納税のポータルサイトは「ふるさとチョイス」「さとふる」「ふるなび」3つです。たくさんあるので、この3つに絞ってしまいました。

 

私が利用したポータルサイトは「さとふる」でしたが、関市のふるさと納税の取り扱いはあるものの、手芸はさみは既に削除されてありませんでした。

 

現在、関市の手芸はさみの取り扱いがあるのは「ふるさとチョイス」と「ふるなび」のみ。ただ、「ふるなび」だと寄付金額の3%分のAmazonギフト券がもらえるという特典つきです。

 

寄付金額は8000円なので240円のアマギフがもらえるのです。

さらに、現在レビュー数が1件しかないので(2019年7月21日現在)レビュー数が5件以下の返礼品にレビューを書くと、最大500円のAmazonギフト券がもらえるというキャンペーンもやってます。このキャンペーンは2019年7月31日まで。

 

ふるなび公式ホームページはこちらから

 

ふるさとチョイスの公式ホームページはこちらから 

 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190721222509j:plain


関市の伝統技術を実感・感動できると思います。

裁縫…できないのですが、裁縫される方には特におススメかもしれません。 

 

スポンサーリンク

 

 

他のハンドメイドの返礼品はある?

 
きっと他にもハンドメイドに関する返礼品はあるのでは?と調べてみた所、いくつか気になるお品がありました。
 
お米、肉、野菜といった食べ物の返礼品に目が行きがちですが(←あたしです、これ)、こういうものもあるのね~と思ってしまいました。
 

高知県中土佐町の手作りアクセサリー

 
ガラスとビーズ、麻布を使って作られたAutumn Bookのアクセサリー。
手作りにこだわっているため、店舗販売のほかは露店でしか買えない希少品。作るたびに細工を少し変えるため、どれもこの世に1点しかない自分だけのアクセサリーになります。
ペンダント、ビーズ編み、ブローチの三点セット。
 

高知県土佐町の返礼品

寄付金額 8,000円

 

高知県中土佐町の返礼品

 
引用:ふるさとチョイス

 

ガラスは、中に小さな泡が入ったりすこ~し形が違ったりと、同じビーズであっても違った表情があります。そのガラスやビーズの集合体。

 

ペンダントのビーズは、チェコなんですかね~?可愛いなぁ。こういう作品作りたいなぁと思ったので、紹介させて頂きました。

 
こちらは、「ふるさとチョイス」のみでの取り扱いです。
-2019年7月22日現在の情報-
 

埼玉県狭山市の七夕まつりのブローチキット

 

毎年多くの狭山市民が楽しみにしている「狭山市入間川七夕まつり」をイメージしたブローチが作れるオリジナルキットです。
全国でアクセサリー教室を運営するクリエイターによる、分かりやすいレシピ入り。接着剤だけで、どなたでも気軽にアクセサリー作りが楽しめます。

 

○ご用意いただくもの:つまようじ、接着剤
○所要時間:1~2時間
○対象年齢:12歳以上

 

埼玉県狭山市の返礼品

寄付金額 10,000円

埼玉県狭山市の返礼品

 

引用:ふるさとチョイス


私が求めていたのは、こういう自分で手作りする返礼品なんです。

ハンドメイドのパーツショップへ行けば、手に入る感じのブローチキットではありますが、狭山市限定ということで紹介させて頂きました。

 

こちらは、「ふるさとチョイス」のみでの取り扱いです。
 
-2019年7月22日現在の情報-
 

茨城県古河市のHARIOアクセサリー

 
【HARIO Lamp work Factory】
1921年創業の耐熱ガラスメーカーHARIOが職人の手仕事技術の継承のためにつくりはじめたガラスのアクセサリー。
茨城県古河市の工房で、ひとつひとつ手作りでつくられています。
※ハンドメイドのため、形状に個体差が出る場合がございます。
 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190722080250p:plain

寄付金額 11,000円
夜露が葉からこぼれ落ちる一瞬の時間を止めるたピアス
 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190722080344p:plain

寄付金額 12,000円
水滴が集まって優しいラインになってます。
 

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190722080554p:plain

寄付金額 11,000円
シャープでシンプルな、ロッドのモチーフです。
 
引用:ふるなび

 

HARIOのアクセサリーは、他にもピアスと同じモチーフのネックレスがあり、ペアーで使うとゴージャス感でると思います。
 
職人手作りのガラスアクセサリーは、桃つのハートをしっかり打ち抜いてます。
あ~欲しい~あ~ス・テ・キ💛
 
こちらは 「ふるなび」のみでの取り扱いです。
 
-2019年7月22日現在の情報-
 
HARIOのガラス製品は我が家でも使っていましたが、アクセサリーを作っているのは知らず。。。
 

HARIOのガラスボトル

このボトルを愛用中。毎日冷たいお茶(緑茶・ほうじ茶・紅茶のどれか)を作ってます。去年、近所のお茶屋さんで購入してから、ペットボトルのお茶を買ってないです。
 
こちらのボトルも茨城県古河市の返礼品にありました。
 
 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

ハンドメイドの返礼品を調べるにあたって、ふるさと納税のポータルサイト3つを調べていたのですが、それぞれのサイトによって取り扱う返礼品が違うことを知りました。

 

ふるさと納税は、ふるさとや応援したい自治体に寄付するとありますが、気に入った返礼品を見つけて寄付をすることで、その自治体を応援することもできます。

また、「へぇ」な発見もあったりします。

 

ご興味があれば、是非サイトをのぞいてみてくださいね。 

  

おまけ

 

春の健康診断で、ピロリ菌に感染していることが発覚(;´∀`)

太田胃散欠かせなかったし、なんだか胃が重いかも💦がず~っと続いていたので「やはり」という気持ちもありました。

 

が、やっと除菌が終了しました。

 

姉妹サイトの「健やかに心軽やかに」で、ピロリ菌の除菌方法・期間・全治療費の体験談を公開しています。もし「胃が…重いかも」という症状があるようでしたら、参考にして頂ければと思います。

 

to-be-happy.com

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190722092117j:plain

あたしの出番はこれだけ? by コモモ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク