手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

手作りアクセサリーを作ってみたい初心者さんはもちろん、いずれは作家として頑張っていきたい皆さんを応援します

100均のパーツをレジンでアレンジ(フルーツ棒/スライスフルーツ)

100均素材のフルーツ棒/スライスフルーツ

100均の「ハンドクラフトコーナー」が充実してきました。もちろんそのコーナーはよくチェックするのです。が、しかし 

 

レジンで使えそうな100均パーツを探すときには、「ネイルコーナー」もチェックします。ここのコーナーが、なかなか使えるんです。

今回、使用するのがスライスフルーツ。

 

100均のレジンパーツ フルーツ棒/スライスフルーツ

 

 

スポンサーリンク

 

 

フルーツ棒とスライスフルーツの違いは? 

 

写真のスライスされたフルーツは、セリアで購入したものです。1袋3個入りで108円。

今回は2袋6種類のスライスフルーツを入手しました。本当は、バナナとかキウイとかもあるらしいのですが、人気のためか品切れ (ToT)

 

ダイソーでは、フルーツ棒として売られているようです。ダイソー行ったのですが、売り場が小さかったからか売っていなかったんですよね。

 

Amazonのフルーツ棒

こちらが、フルーツ棒になります。カッターで好きな大きさにカットして使います。

100均だと4本108円のようですが、Amazonだと12種類50本入って798円。100均よりも安いんですね~。プライム会員なら送料無料なので、1クリックで手間なし。

スライス棒 人気フルーツ棒 12種類限定 約50本セット

 

こうやって見ると、消しゴムみたいです。 

 

【陳列場所】

●セリアはネイルパーツコーナー
●Can★Doはネイルパーツコーナー
●ダイソーはハンドクラフトコーナー

 

こちらをチェックしてみてください。

店舗によって陳列状況が変わるので、不明な時はお店の方に聞いてみてください。

 

 

レジンで固めてしまおう!

 アクセサリーパーツの一部としてスライスフルーツをレジンで固めてしまいます。

100均のフルーツ棒を使ってレジンを固める

材料は、レジン液以外は100均で手に入るものです。

100均のスライスフルーツ

 

  

赤矢印のついているモールドは、ダイソーで購入したものです。

写真左から時計回りに、レジン液、モールド(レジンの型)
・100均のスライスフルーツ
・三角皿
・ヒートンキャップ2個

 

写真にはありませんが、ピンバイスが必要になります。こちらも100均で購入可能。

 

 

 

www.momotsu.com

  

100均パーツでアクセサリーパーツ(作り方)

 

レジンで100均のフルーツ棒/スライスフルーツでアレンジ

 

こちらの作品作りました。

難易度 ★

 

製作時間 約10分/1個

 

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってレジンを固める

型にレジン液を7分目程いれたら、スライスフルーツを並べていきます。

規則的に並べても、不規則で並べても可愛いと思います。

 

私は同じ種類のフルーツでまとめましたが、ライムとオレンジをを混ぜたりしても可愛いかもしれません。 

 

スライスフルーツは軽いので、しっかりとレジン液に浸してくださいね

 

 

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってレジンを固める

 

こんな感じで配置をし、更にレジン液を追加しました。レジン液は、型ギリギリまで充填してます。

 

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってレジンを固める

 

約1分間UV/LEDライトで硬化してから、モールドを裏返して更に1分間硬化します。

 

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってレジンを固める

 

取り出すと、表面が少し波打っているので、レジン液を薄く塗って表面を滑らかにしたら、1分硬化します。

 

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってレジンを固める

 

側面をピンバイスで、ぐりぐり穴あけします。

今回は100均の1.2㎜ピンバイスを使用。ヒートンキャップが入るくらいの穴があいたら

 

ヒートンキャップをレジン液で固定

ヒートンキャップにレジン液をつけます。

たっぷり目につけてください。つけたら、先ほどの穴にいれてUV/LEDライトで1分硬化します。

 

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってレジンを固める

出来上がりました。

フルーツがライムからレモンに変わってますが、そこはスルーして下さいね。

並行して作業してたので、ライムの写真撮り忘れました💦

 

出来上がった4種類のアクセサリーパーツです。

100均のフルーツ棒/スライスフルーツを使ってアクセサリーパーツにする

スポンサーリンク  

 

アクセサリーに加工

 

バッグチャームとピアスに加工しました。

レジンのスライスフルーツをバッグチャームにする

 

バッグチャームのパーツは、パーツクラブで160円(税抜)で購入してます。

 

ピアスは、ロングスティックを使ってみました。

レジンで作ったピアス

8月後半ですが、これ7月初旬に紹介すれば良かったなぁと。。。

 

こういう「あらま~」的な部分も含めて、桃つのブログと思って下さいまし。

 

おまけ

 

コモモのトリミングをお願いしました。お散歩にも行ってもらい、トリマーさんがこんな感じでしたよ~と写真を送ってくれるのですが、、、

 

コモモの散歩

笑顔のコモモ。そして、後ろになにやら犬影が。

 

コモモの散歩

あらま、こういうことだったんですね~。

 

神経質で、犬友達が少ないコモモですが、このワンコとは仲良くなれたのかな~。

  

 

ランキングに参加しております。

よろしければ、ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク