手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

手作りアクセサリーを作ってみたい初心者さんはもちろん、いずれは作家として頑張っていきたい皆さんを応援します

ココナラのTwitter拡散ってどう?効果があるの?検証してみた

 拡散してほしい情報があり、良い方法はないかと調べていたところ、ココナラのTwitterで情報を拡散しますというのが目に入り、ず~っと気になっていたので頼んでみました。その結果をお伝えします。

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

スポンサーリンク 

 

 

ココナラのTwitterで拡散したいけど

自分でもTwitterのアカウントはあるけれど、フォロワー数が300とか400と小さすぎてツイートしても大きな影響はあたえられないのです。とりあえず呟いてみたけど、これといった反応もなく…ってことで、ではフォロワーさんが莫大にいる人にお願いしてみたらどうなるか?

 

お願いする前にググってみるものの、実際に試した人の検証ブログや記事を見つけられず💦

とりあえず、やってみようかってことでココナラの拡散してくれる方を片っ端からチェック。

 

Twitterで拡散にもタイプ色々

調べていて分かったのは、Twitterで拡散するのにも色々な種類があるということ。

① 1回だけ呟く
② 1日1回呟くを7日間続けます
③ 依頼者が呟いたものをリツイートして拡散させます
  などなど

とりあえず、上にあげたものがメイン。

もちろんオプションで、キャッチーな140文字を考えますとか、日にちをのばしますというのもあり、カスタマイズすればもう少し効果がでる?感じのものにはなりそうです。 

 

ココナラはカテゴリーごとに最低価格が設定されているので、情報拡散タイプは1,000円~となっていて、そこにオプションの500円やら1,000円やらをのせていくと、いいお値段になってしまうわけです。

 

フォロワー数20万以上で1回の呟きにかけてみた

今回は小さなアクセサリーイベントの情報を拡散してもらいたかったので、悩んだ末に20万人以上のフォロワーさんがいる方に1,000円お支払いをして1回だけ呟いてもらうことにしました。

 

ココナラでのやりとりはとてもスムーズ

購入前に、見積もり依頼をして拡散してもらいたいURLを教えます。

依頼者から、いついつにTwitterで呟きます。呟いた後で、連絡しますといった内容の連絡をいただきました。

 

スポンサーリンク  

ココナラのTwitterで拡散効果は?

最初は半信半疑だったのですが、20万人越えのフォロワーさんがいるアカウント。

もう呟いた瞬間から、バズるに違いない!間違いない!と思わずにはいられませんでした。

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

早くそのバズる様子が見たくて、グーグルアナリティクスで状況をチェック。

 

指定された時間になっても「呟きました」報告はなかったのですが、とりあえずアナリティクスでどれだけの人がアクセスしてくれるのか?と見ていたところ…

 

 

 

・・・・・・・・・・拡散をお願いしたページに、3名しか来てませんけど。。。

 

 

 

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

そうよそうよ、今は調度拡散している最中。

 

これからバズってくれるのよ。そうよ、きっとそうに違いない。

いや、そう思いましょう。。。

 

1時間後、2人アクセス。

 

 

2時間後、2人アクセス。

 

 

3時間後、1人アクセス。

 

お、おかしい。。。こんなはずじゃないんでないの?

 

ボタンを押したらサーバーがパンクするくらいのアクセス集まるんじゃない?という気持ちも正直5%くらいありました。5%もあったのと驚く自分

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

一応、依頼した人のレビューも読んでいたのですが。。。

 

「効果ありました。またよろしくお願いします。」

 

「リピーターです。今回もありがとうございました。」

 

ってなことが、書かれていたらついつい信じるでしょう。でしょでしょ?

 

最終的なアクセスは?

Twitterで拡散をお願いしてから3日間様子を見ていましたが、私のページへのアクセスはたったの7アクセスでした(;´∀`)

 

1000円で7アクセス。た、高い。でもこれも勉強代ということで(ToT)

 

やはり、Instagramのインフルエンサーと言われるような方や、ブログでも殿堂入りされている方に、ちょこっとでも小ネタとしていれてもらえると、バズるんでしょうね。

 

スポンサーリンク  

 

ココナラのTwitterで拡散まとめ

今回は、残念ながら効果を実感することはできませんでした。実際のツイートにはリツイートが3回、いいねが5個入ってました。

 

フォロワーさんの数も気になりますが、フォロワーさんがbotだったりすることもありますし、フォロワーさんの質は見えません。

私は、1回のみのツイートだったので効果が見えなかったかもしれませんが、3万人のフォロワーさんで1日1回ツイート、それを1週間続けるものだったらもう少し結果も違っていたかもしれません。

 

もちろん、本当に効果を実感されている方もいるかもしれません。

 

これから、情報拡散をお願いしようかと思う方がこの記事を読まれたら、依頼する方にフォロワーの質や、男女比などをしっかり確認されると良いかと思います。

 

また、ツイートアナリティクスといって何人がこのツイートを見て、何人がURLをクリックしたのかを見ることができます。この数を明示してもらえるのかもチェックすると良いかと思います。

 

ネガティブな記事になってしまいましたが、ツイートの時間やフォロワーさんの年齢層、性別などによっても大きく結果は違ってくるかもしれません。是非、依頼前にじっくり相談されることをおススメします。

 

スポンサーリンク